So-net無料ブログ作成

ゲームの技が役立つ時

135-01.jpg

135-02.jpg

135-03.jpg

135-04.jpg

135-05.jpg

135-06.jpg

135-07.jpg

135-08.jpg

135-09.jpg

135-10.jpg

135-11.jpg

135-12.jpg

135-13.jpg

135-14.jpg

135-15.jpg
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

通りすがり

あらま、お疲れ様です。
車の種類は詳しくないのですが、この2号君はキャブ車なんですか?

キャブだと、スロージェットが詰まってたりしたときにこんな症状になったものですが。といっても、バイクでしか知りませんが。(^^ゞ
by 通りすがり (2013-12-19 20:13) 

通りすがり

って、しったか書きましたけど、学生時代に(金がないから)バイク屋さんに教わりながらいじってた程度なので、まるで信用ならない書き込みです。(^_^;)
by 通りすがり (2013-12-19 20:46) 

aizawa

 通りすがりの先生。
 アドバイスありがとうございます。
 キャブレター車ならお抱えにわか整備士でもいじれるんですけど、電子制御のブラックボックスなんですよ。
 彼曰く。
 その1 アイドリングの空気の通り道の詰り、もしくはセンサーの汚れ、またはコネクターの接触不良→ 掃除すればいいので、お財布にやさしいコース。
 その2 センサーの故障。エラーコードが出ていなければ怪しいもの総取っ替え→ お財布にきびしいコース。
 その3 おおもとのコンピュータの故障→ 数百台しか入って来ていない日本専用パーツなので、もう新品なんて出ないかも。仮に出ても4、50万で大泣きコース。
 いっそのこともう少し古い型の方が部品の問題がないみたいです。(T-T)

by aizawa (2013-12-20 09:36) 

依光次郎

nice!の状態ではありませんが、お久しぶりです。
m(_ _)m

単純にバッテリーはいかがでしょうか?以前夜に同様の症状になりました。エンジンはかかるのですが、ライトがスッーと暗くなりエンジンストップ。これはバッテリーだと、暫く数分ふかしてアクセルを離すとスッー(ライトが暗くなる)トン(エンジンが止まる)。同じようにアクセルを緩めることなく帰宅しましたが、自宅への市道へ右折しようとしてエンジンストップ。惰性で某行ATMがある駐車場にクルマを入れました。

再度エンジンをかけようとするとウンともスントも反応なし。自宅も近いので女房殿のクルマに来て貰いケーブルでエンジンスタートして無事自宅までたどり着きました。

翌日は女房殿に任せていたもので、結局何所がメインかは聞いていませんが、症状からバッテリーだったと思っているもので・・・。
by 依光次郎 (2013-12-20 12:41) 

依光次郎

P.S.
何所がメインか云々は、例えばバッテリーからボディにマイナスが繋がれていると思いますが、そのボディへの「棒」が古いクルマだと電気を伝えにくくなる(性状より接触?)ことを経験したことがあります。その時はエンジンが全くかかりませんでした。
by 依光次郎 (2013-12-20 12:48) 

aizawa

 依光さま、お久しぶりでございます。
 アドバイスありがとうございます。
 エンジンは何度やってもすこぶる元気よくかかるんですよ。でも、その直後やる気をなくしてしまうんです。
 以前にバッテリーが突然お亡くなりになったことがありますけど、その時はまったくうんともすんとも言いませんでした。
 電圧計を付けてもらってるので、それを見てても電源が落ちてる感じはないと思うんですけど。
 2号はアルミボディだからなのか、バッテリーのプラスもマイナスも長ーくどこかにつながってたような...。(・_・)?

 ところが、車屋さんに預けたとたんにまったく症状が出なくなってしまって、エラーコードも分からないんだそうです。
 どーしたものか、困ったものです。
 こんなんじゃ、安心して乗れないですよね。(T-T)

by aizawa (2013-12-20 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。