So-net無料ブログ作成
検索選択

留置はたいへん

850-00.jpg

850-01.jpg

850-02.jpg

850-03.jpg

850-04.jpg

850-05.jpg
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 10

毒だぬき

留置は感覚の部分が大きいですよね、自分はある銘柄の留置針以外だと入る気がしませんw
by 毒だぬき (2016-08-19 17:19) 

aizawa

 毒だぬき先生。
 血管に入った時の感触とかって、不思議と分かりますものね。
 安い留置針って、顕微鏡で見てみると中の針と外套とにすごい段差があったりして、こんなの使ってたら絶対入らないって思いました。

by aizawa (2016-08-19 17:49) 

腰痛

いますよね。闘犬系のめっちゃ血管細い奴!
オペならば、とりあぜず血検して導入前に鎮静かけてもう一回チャレンジなんですが、さらに細くなって結局サフェナを使ったり・・・
by 腰痛 (2016-08-19 18:45) 

aizawa

 腰痛先生。
 前回の時に苦労したのは鎮静をかけたあとだったからかなぁと思い、今回は鎮静前にやってみたのですが、ご覧の通りでした。
 留置出来なかったら、マスク導入なんて出来るかなぁ、とマジで考えました。

by aizawa (2016-08-19 21:43) 

しまふくろう

最初に勤務した動物病院、獣医師の間で留置針が「通貨のように」流通してました。一月分の割り当てが各自にあり勤務年数で配給数が決まっていました。使って足りなくなったら「各自交渉」です。配給日前はレートが上がりまして、「ラーメン一杯」が「留置針1本」でした。

by しまふくろう (2016-08-20 06:16) 

ゲーマー獣医

闘犬系は噛まれても致命傷にならないように
皮膚はタフに血管は細めに・・・そういうふうにできているのかなあ?
私は外来大型猫ノルウェージャンとかマンチカンとかの皮膚が嫌い
なんか留置針に皮膚が粘り着くような感覚があって苦手だなあ
鎮静や不動化には俗に言うMMB混合を使ってますが
ある程度動かなくなったところで早めに留置しないとあっというまに血管細くなりますね

留置針でおすすめはBD insyteでずっと使ってますが
テルモなんかに比べるとちとお高いのが難点
針の切れ味は最高です
by ゲーマー獣医 (2016-08-20 08:19) 

aizawa

 しまふくろう先生。
 めちゃんこ高い留置針ですね。(笑
 でも、以前はそれくらいの値段してたのかなぁ。
 わたしだったら、留置しにくい子に「ラーメン奢るからこれ入れて」って、最初っからお願いしちゃうと思います。(´_`。)


by aizawa (2016-08-20 09:39) 

aizawa

 ゲーマー先生。
 品種の違いは気にかけたことないんですけど、やはり去勢避妊してない子の皮膚はイヤです。硬い皮膚に刺さったところで針先がもう力尽きてる...、みたいな。
 留置をしやすくするためには鎮静下の方がいいですけど、でも、そうなると血管が出にくくなる。悩みどころですね。

 わたしはずっとテルモのF&F愛用者です。これよりも値段が高くなると、失敗した時にもっと心が痛みます。(笑


by aizawa (2016-08-20 09:40) 

タンダ

私もテルモ好みですが、フラッシュの方を使っています。
穿刺の際の血液の目視が容易なのが気に入ってますが、中には遅れてくることがありますよね。
刺さった!って感触があった場合は、そのまま動かさずに少し時間をおくと血液が入ってきます。血液の粘度の問題ではないかと推測しています。

しかしながら、ブルドックは強敵ですよね。
留置針でなくても、通常の注射針の採血でもなかなか難しい場合がありますよね。
皮膚の硬い動物の留置の場合は、21G位の注射針で皮膚のみ切皮してから、挿入するようにしています。そうすればプラスチックの外筒部分も、変形せずにスムーズに入りやすくなります。

ブルドックは、留置針1本で成功したら「誰か、私を褒めてくれー!!」って叫びたくなります。
by タンダ (2016-08-20 23:06) 

aizawa

 タンダ先生。
 採血の時もそうですけど、針先がどういった状態になっているのかを感触でイメージ出来る時は難なく入りますね。
 逆にどんな状態になっているのかイメージ出来ない時は、「あ、こりゃだめだ」ってその時点で分かってしまいます。
 虚脱状態の時には切皮するんですけど、切皮して失敗すると切皮しないで失敗した時よりもリカバリがまず出来ないような気がします。
 でも、これは皮下でも剥離して完全に血管を出しちゃうからかな?
 失敗して留置針が増えてく時の絶望感ったら、ハンパないですね。

 その体の特徴から、何かあった時の救命率に影響を与えそうな品種ってありそうな気がします。

by aizawa (2016-08-21 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。