So-net無料ブログ作成

聴診器

1005-01.jpg

1005-02.jpg
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 12

けたみん

聴診中に話しかけてくる飼主さんは、自分が人医に聴診されている時にも話しかけるんでしょうか・・? (^_^;)
by けたみん (2017-05-25 17:10) 

aizawa

 けたみん先生。
 そーいうヒトもいそうな気がしますね。
 わたし、聴診中に飼い主さんに話しかけられると片方の耳を外すんですけど、結局両方分からなくなります。(笑

by aizawa (2017-05-25 17:53) 

Big-1

私が最初に買ったリットマンは、ダイヤフラムを止めるリングが金属製なんです。

おかげで一番古いリットマンが、一番こわれません。

いまはケンツメディコがつくってるラパポート復刻版を主に使ってますけど。
by Big-1 (2017-05-25 18:26) 

aizawa

 Big-1先生。
 むかしのは何でも手が込んでますものね。
 でも、材質は変わってもその構造は変わりませんね。
 わたしなんてどんな聴診器を使っても聞こえる音は一緒のような気がします。(笑
 

by aizawa (2017-05-25 20:32) 

どくたけ

学生時代(外科学研究室時代)、初めて購入したリットマンには、ネームがはいってます。
今では子供のおもちゃだけど。
道具もそうだけど、聞く耳も必要だよねw
そういえば、いつもの内科医行くと、これってぜってぇジェスチャーだよなって聴診されっけどw
まぁ、昔からの付き合いだから、今後も行くけど。
by どくたけ (2017-05-25 20:41) 

aizawa

 どくたけ先生。
 ネーム入りリットマン、なんだか高級そう…。(笑

 心雑音とか捻髪音があるなぁってのが分かればいいでしょって程度です、わたしの耳は。
 時間潰しにわたしも時々ジェスチャーでしちゃう時あります。
 何かのCMでイヤーピースを当てずに聴診してるってのがありましたね。
 さすがにイヤーピースはちゃんと当ててますけど。

by aizawa (2017-05-25 21:31) 

あいす

周囲のリングですが、それだけで販売していると思います。
買った記憶があります。
イヤーピースの中を掃除すると、恐ろしいほど汚かった
ことがあります。
by あいす (2017-05-26 00:08) 

aizawa

 あいす先生。
 以前ここで、売ってるとこを教えていただいたんですけど、どこだったか見つけられなかったものですからアマゾンで買っちゃいました。(教えていただいた先生、ごめんなさい)
 代診のとき、イヤーピースの掃除を趣味にしてる先生がいたっけ。(笑

by aizawa (2017-05-26 00:52) 

オフリー

30年以上前の修業時代、聴診器とレントゲンたよりに心臓診てたので
よくわからなかったけど、院長にいわれて当時のリットマンの最上位機種を買いました。
いまだ現役です。2代目のリットマンとともにいつもそばにおいています。棺桶にいっしょに入れて欲しいと思うほど。
この聴診器のおかげで日常生活では気がつかなかった耳の衰えに気がつきました。眼とともに耳も確実に衰えますね。
大学時代に聴診の講義をしていた大先生は、実際は学生より聞こえてなかったんだと思います。まあ、若い時は聞こえていても気がつかないか。
by オフリー (2017-05-26 12:09) 

めぐろ

高校生くらいのとき風邪を引いたかなにで内科を受診・・・・

呼吸の音は聴診で邪魔、と本気で思っていたので
絶対に息をしてはいけない!!
と、じーーーーーっと呼吸を止めて。

けれどなんにも言われませんでした。

ちゃんと聴けよ!!!!って今なら(笑)


by めぐろ (2017-05-26 14:25) 

aizawa

 オフリー先生。
 わたしも代診のとき、「どんなもの使ってるかしっかりと見られるから」ってことで、リットマンを買いました。
 リットマンになっても、よく分かりませんでしたけど。
 目の衰えは十分実感してますけど、耳の衰えは実感したことないです。それだけ元から適当だったのかもしれません。あ、モスキート音は聞こえないかな?
 でも、最近はゲームのヘッドセットで足音が迫ってくるのが少し分かるようになりました。(笑

by aizawa (2017-05-26 15:16) 

aizawa

 めぐろ先生。
 小さい頃は聴診されたあとに、総まとめのようにポンポンポンと指でたたかれるのがなんともおもしろくて好きでした。
 当時なんのためにやってるのか全然分かりませんでしたけど。
 冬に風邪ひいて冷たい聴診器をあてられるのは、よけいに熱が上がりそうでしたねぇ。


by aizawa (2017-05-26 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。